Webサイト制作者にとって有用な情報を見つけたので、メモ代わりにエントリに。
登録型サイトの場合、当然登録ボタンやリンクが必要になってくる。
その際はあまり深く考えずに「今すぐ登録!」などの文言にしてしまいがちだが、その文言を変えただけで、文字通り登録者が200%増えたそうだ。
リンク先の「highrise」というサイトでは、登録ボタンの文字列に、
“Free Trial”
“Sign-up for Free Trial”
などの文言を使っていたそうなのだが、これを
“See Plans and Pricing”
に変えただけで登録者が倍になったそうだ。
日本語にすると「今すぐ無料登録!」から「今だけの特別プライスを見る!」みたいな感じかな。
特にまじめな人ほど「中身のコンテンツこそすべて」という感じになりがちだが、やっぱり見てもらわないとどうしようもない。詐欺的な文言は別として「思わずクリックしたくなる」というのは大事な要素だと思う。
常識だと思っているところにこそ改変の余地がある、という意味で肝に銘じておきたい。
ネタ元:http://carsonified.com/blog/business/how-to-increase-sign-ups-by-200-percent/